【ワークショップ開催情報】10月:ひざと足首 12月:全身セルフアプローチ

①日程:2016 年 10月29日(土)

【マンスリーフォーカス10月】ひざと足首のYFF & YBRワークショップ

時間:10:30~12:30 ※要予約

料金:6,500円(税別)

講師:鈴木 智【ヤムナ資格トレーニングティーチャー】

場所:Yamuna Studio & Store

お申込みはクリック→:ヤムナジャパンへお願い致します。

 

※ワークショップ参加特典として、2割引きで対象商品を購入できます。(各商品1個のみ)

 

内容:足首のねじれを調整して、膝に掛かる負担を軽減しましょう!

 

膝が痛くなる、内側によじれる、下半身がむくむ、最近なんだかO脚気味になってきた等、よくあるひざの不調の原因は、実は足首や足部が原因になっていることがあること、ご存知でしたか?

 

足部は両側で52個もの多くの骨で形成されています。それらの骨が足のアーチを作り、歩行時の衝撃を吸収したり、安定力を発揮して、脚全体で生み出す力を効率よく地面に伝えています。その足部とすねを繋ぐ関節が足首ですが、アーチが落ちたり、筋力が正しく発揮されないと、足首に過度の負担がかかり、関節自体がねじれてしまいます。そして、足首と繋がっているすねの2つの骨、脛骨と腓骨は、大腿骨(ももの骨)と共に膝関節を形成していますので、足首のねじれはそのまま膝のねじれへとなってしまうのです!

 

今回のワークショップでは、足首とひざの繋がりと働きを認識しながら、足首と膝のアライメントを整えて、それぞれに起こりうるお互いの問題への対処方法を習得していきます。いつまでも健康的で綺麗な足でいたい方、原因不明の不調でお困りの方へもオススメの内容です。ヤムナ初心者でも受講頂けます。

 

 

②日程:2016 年 12月18日(日)

【特別1DAYワークショップ】

ヤムナメソッドによる全身セルフアプローチ 〜ホネノチカラ〜

時間:10:30~16:30(昼休憩あり) ※要予約

料金:13,000円(税別)

講師:鈴木 智【YBR®資格トレーニングティーチャー、NATA公認アスレティックトレーナー】

場所:Yamuna Studio & Store

お申込みはクリック→:ヤムナジャパンへお願い致します。

 

※ワークショップ参加特典として、2割引きで対象商品を購入できます。(各商品1個のみ)

 

内容:全身の「骨」を様々な角度から直接刺激して、骨の代謝を改善!

本来持つ骨の力を呼び覚まして、ココロもカラダも健康に!今こそ骨活!

 

今回の特別ワークショップは、ヤムナメソッドの真髄「骨」にフォーカス。

骨は身体を支える機能だけでなく、大切なミネラル(カルシウムやリン)を蓄えたり、血液までも作っている「臓器」のひとつです。ただ、骨密度は20歳前後をピークに加齢とともに低下、50歳前後で一気に加速し、骨粗しょう症や骨折のリスクが高まります。骨を強くするには、正しい栄養と「適度な運動・歩行などによる刺激が必要」ということは皆さんご存知のはず。歩行では脚に体重がかかりますが、成人しても造血作用が残っているのは、胸骨、肋骨、脊椎、骨盤などの上半身の骨格。それらの骨に対して、歩行などで正しく刺激が伝わっているのかは疑わしいもの。しかし、ヤムナボールを使えば、色々な角度から身体に圧を掛けられ、より直接的かつ広範囲な刺激が可能です。また、骨格の凹凸を包み込むような、適度なボールの柔らかさのため、通常の運動よりも安全な事は言うまでもありません。

 

さらに、骨の持つ力は運動機能だけでなく、

 

記憶、感情、気持ち(ムード)を改善(脳の老化とうつ病を防ぐ)

血糖値を下げて糖尿病やメタボ予防(ダイエット効果)

男性機能障害の予防(不妊問題)

胎児の脳の発育に関与

 

ということが近年の研究で明らかになってきました。骨を刺激することで、骨自体が「オステオカルシン」と言われるタンパク質の一種を作り出し、体内の様々な機能を内科的にも管理しているというものです。九州大学の研究では、オステオカルシンがホルモンのように働き、脾臓からのインスリンの分泌を促進させ、血糖値を下げられることが判明し、糖尿病やメタボ予防への研究が進んでいます。(引用文献:http://www.natureasia.com/ja-jp/jobs/tokushu/detail/288)

 

【ワークショップ内容】

骨の機能・代謝について

骨に対するヤムナボールの効果

 

足部(フットウェイカーズ:歩行の効率化と転倒予防)

脛骨・腓骨・大腿骨(大腿骨頚部は骨折の好発部位!)

骨盤(骨盤の左右差調整)

胸骨・肋骨(胸郭を持ち上げてねこ背防止、呼吸機能の促進)

鎖骨・肩甲骨・上腕骨・尺骨・頭骨・手と手首(肩や首のこり、五十肩予防)

脊柱・頭蓋骨(脊椎と頭を上方に引き上げて圧迫を改善)

 

下記のような方に特にオススメです

 

◯しっかり自分の体と向き合って、いつまでも健康でありたい方

◯今の身体の状態を自ら把握して、その改善方法を探求したい方

◯アスリートやダンサーなど、ピークパフォーマンスや障害予防が必要な方

◯治療家、医療従事者、トレーナーの方で、クライアントのためのセルフケアを学びたい方

◯Yamunaの方法とその効果を、身を持って判断したい方

 

ヤムナ初心者の方でも行える内容です、どうぞお気軽にご参加下さい。